みんなの本棚

外の気温は4度。福岡にも冬将軍がやってきました。警固教室の本棚がリニューアルして、話題の絵本も並びました。部屋の真ん中には大きなパイン材の机がありますから、待ち時間を有意義に過ごして頂けたらと思います。絵本、折り紙、ワークブック、宿題。コーヒー片手にタブレットでお仕事も。ピアノの音色。それぞれの時間が流れます。本棚の書籍と楽譜も閲覧自由です。作曲家の漫画はかなり人気です。
ピーターラビットの絵本。確か古いものがあったはずなのですが、見つからず展覧会の時、再度購入しました。懐かしい絵はそのままで装丁が綺麗になっています。ニ足で歩くうさぎのスケッチ、よく出来ていますよね。もしうさぎが人と同じように歩いたらどんな動きをするのか、緻密に骨格をデッサンしてあります。バッハの音楽のように、名作は緻密なんです。
今年も残すところ僅かとなりました。来週はクリスマスコンサートのリハーサルに始まり、22日はいよいよ本番です。レッスンではコンサートで披露する歌も練習しています。意外に歌が上手だったりする子がいて、とても楽しみ。