ピアノを始めて3ヶ月 マホちゃんの挑戦

福岡は今日も突然の大雨に見舞われました。運悪く傘を持たずにほんの少しだけ外出していた時。あっという間に頭からつま先までびしょ濡れになってしまいました。モチコピアノスクールでは恒例の1学期末おさらい会を見据えて、新入生たちが頑張っています。習い始めて3ヶ月の年中、マホちゃんのレッスンを見学させてもらいました。

 

さあ、今日のピアノはどんな音でしょう。部屋に入ってくる時、鞄から楽譜を取り出す時の表情を見るとレッスンを楽しみにしている気持ちが伝わってきます。メリーさんのひつじ、10人のインディアン、子供のマーチ。とても丁寧なタッチで練習しているから音が綺麗です。普段なら恥ずかしくなりそうなカメラを見ても、今日はなんだか嬉しそうです。入会当初は新しい環境に慣れる事ができるのか、お母様は心配をされていました。子供にとって「社会」とまでは大げさかもしれませんが、ピアノのレッスンは家の中とは違う新しい世界です。まずは、担当の藤島先生と仲良くなれたこと、そしてレッスンに通う事が好きになれたことに感動。