大雪の福岡 静かな街に映る暖の光

レッスン終わりに外へ出てみると一面真っ白。福岡でこれだけの雪を見たのは生まれて初めてかもしれません。

 

今朝は9時から姉妹のレッスン。足跡のついていない道路にぼたん雪がしんしんと積もっていく中、「おはようございます、寒い〜!」と、入って来た2人。車だと危ないと思ったので今日に限ってバスで来たとのこと。

防寒対策のため、体はぐるぐる巻き状態です。今日は遠方から通っている生徒さんはお休みが多く、レッスンはゆっくりペース。ハーブティーを出したりしてお喋りを交え進めました。

近所の生徒さんは雪を触りながら来た模様です。冷たい手でピアノ弾けるかな。けやき通りに出ても人通りが少なく、街頭や通り沿いのマンションの窓が暖かく映ります。車も極端に少ないです。北の国では当たり前の景色だと思いますが、雪に慣れない福岡の街では静かな中にサイレン音が時折鳴り渡っていました。我が家では急遽電気カーペットとファンヒーターを用意して、暖をとりました。厳しい寒さの中暖かい部屋で過ごすのも愉しみです。