学びを止めない

 

ご周知の通り、一斉休校の影響で多くの学習塾、習い事がストップしています。ピアノ教室も例外ではなく、レッスンが停止し発表会も中止になり、子供達の勉強へのモチベーションは下がっています。巷ではマクドナルドに小学生の列が出来ていたり、公園がごったがえしている様子を見ると「これでいいのかな」という気持ちになります。

 

ピアノの練習を1ヶ月さぼったら、数年分の練習がパーになるくらいの損失です。教育は未来への投資なので、実のところ今回の一斉休校はけっこう痛いと思っています。

 

台湾では2月20日の時点で「1人感染で学級閉鎖、2人感染で学校閉鎖」という基準が示され、現在、学校教育は機能しています。リスクを正しく理解した措置だと関心します。これは優れたリーダーシップがあり、教育に対する国民の意識が高いことの証明でしょう。

 

日本はしっかり衛生管理をしていると思いますので、そろそろ走り始めてもいいのではないでしょうか。子供達はたった1ヶ月でビックリするくらい伸びますから、ご自宅で出来るピアノの練習もこの機会にたくさんやってみて下さい。発表会は規模を縮小した上で期末試験として行うことに決めました。ホールへの入館は演奏者の保護者に限定し1組ずつ誘導致します。非公開試験となりますので、一般のお客様の入館はお断りさせて頂きます。ご了承下さい。