ショパンコンクール in Asia 課題曲 小1-2部門

 

以前のピティナ課題曲をテクニック5項目で分析する、という凝ったブログ。

苦労しただけあって、たくさんの方にご覧頂けたようです。

 

今回はショパンと同時代の作曲家が課題曲で、どれもスタイルとテクニックの難しさは似ています。

5項目分析、いらないかな。

とは言え、知らない曲もあるので勉強のために一通り目を通してみましょう。

全国大会課題曲の難易度は軒並み高めだと思いますが、年中〜年長で習い始めて真面目に練習を続けていれば...妥当なレベルではあります。

音楽的にも素晴らしく、これだけ弾けたらこれからの楽しみは広がりますよね。

 

詰まるところ、日々の積み重ね。頑張りましょう!

 

5項目分析は困難なので、①チャレンジピース②譜読みし易い曲③お気に入り(役に立つかはべつ^^;)に星印をつけるという、ゆる〜く、ざっくりしたものになりました。

 

地区大会の遺作のワルツ2曲は、それほど難しくないので通常のレッスンでも大活躍しそうですね。

幼い時にショパンのエスプリに触れられる貴重な経験です。

パデレフスキ版には載っていませんが、全音から出ている遺作集にはポロネーズなどと一緒に収められています。

 

おっと!大好きなワルツOp.70-2が...!

小学1-2年生にしては大人っぽい曲だと思いますけど。

本当に素敵な曲。

 

グリンカとブルグミュラー?

数集めとしか...

はい、以下表です。

地区大会

作曲者名 曲名  チャレンジ 譜読みし易い お気に入り
グリンカ ポルカ ニ短調   ☆   
ブルグミュラー 25の練習曲 パストラル   ☆   
ショパン ワルツ 変ホ長調 遺作    
ショパン ワルツ イ短調 遺作    
オギンスキ ポロネーズ 変ロ長調    
シマノフスカ カドリーユ ヘ長調      
コズウォフスキ コルトダンス      
ポーランド民謡 マズルカ      
ポーランド民謡(ルジツキ編曲) オペレク      

全国大会

作曲者名 曲名 チャレンジ  譜読みし易い 

お気に入り 

ショパン ポロネーズ ト短調 遺作      
ショパン ポロネーズ 変ロ長調 遺作   ☆ 
ショパン ポロネーズ 変イ長調 遺作    
ショパン ワルツ ヘ短調 Op.70-2  
ショパン マズルカ 変ロ長調 Op.7-1      
シマノフスカ コルトダンス    
コルベルク 2つのマズルカ 第1番      
ポーランド民謡  ポロネーズ