別れの季節

しだいに暖かくなり、けやき通りの景色も春めいてきました。ところが、PM2.5のおかげで今朝の福岡の空は真っ白。

少し風邪気味なのも重なって、朝からガラガラ声でのレッスン。日曜日は9時からレッスンスタートです。来週の水曜日にはあいれふホールで発表会があるので、生徒達は本番さながらに気合いの入った演奏を聴かせてくれました。午前の最後は高学年生対象の聴音・ソルフェージュのレッスンです。

このクラスの生徒達はピアノに熱い上級生なので、発表会では小さな子供たちの憧れの的。引き締まった表情で、音を聴いては楽譜を起こしていきます。始めてから半年が経ちましたが、驚くべき上達ぶりです。

出会いあれば、別れあり。三月には3人の生徒さんが遠く県外へ転居となり、お別れの日がやってきました。5年生のアイコちゃんと、年長さんの双子カイくん、シュウくんたちです。アイコちゃんは私が福岡で教え始めた時からの生徒さんで、カイくんシュウくんはモチコピアノスクールのプレコース一期生。今日が最後のレッスンだと思うと、感慨深い気持ちになりました。レッスン後に教室の入り口で記念撮影。

生徒達がこれから大きく羽ばたいて、いつかこの写真を懐かしく手に取る日を楽しみにしています。親御様のサポートが本当に素晴らしく、これまでお付き合いさせて頂いた経験はモチコピアノスクールの大きな財産になりました。

本当に長い間、ありがとうございました。3人とは、3/25(水)の発表会を最後にお別れです。是非、福岡最後のよき思い出になるように、思い切り弾いて欲しいと思います。GO! GO !