「きよしこの夜」トーマス教会少年合唱団

気がつけば、クリスマスがすぐそこに。福岡の街のイルミネーション、今風に洗練されていてとてもキレイです。街を歩くだけでワクワクします。

 

モチコピアノスクールのクリスマス発表会は、みんな調子を上げて準備が整いつつあります。ピアノレッスンを始めて2ヶ月目の生徒も、初々しい演奏を披露してくれます。

 

今日はドイツのクリスマスソングを一曲ご紹介しましょう。

ドイツのクリスマスは、家族で蝋燭を囲んで過ごす厳かな日。

街を賑わしたクリスマスマーケットも25日には店じまいです。

 

教会ではこんなコンサートもあるんですよ。(動画)

「Stille Nacht 」日本語で「きよしこの夜」です。Still は、静かなという形容詞。

 

バッハゆかりのトーマス教会少年合唱団のコーラスです。

クリスマス発表会では「きよしこの夜」をみんなでドイツ語版で歌おうかなと思っているのですが、本場のコーラスのようにはいかないので、今回はジャズアレンジで楽しく歌ってみましょう!