最年少の生徒 ハルキ君は今

初回ブログから5回に渡って登場したハルキ君。

レッスン風景の連載は好評で、「あれからどうしてますか〜?」と聞かれる事もしばしばでした。

もちろん、今も元気にレッスンに通っていますよ♪

 

現在2歳1ヶ月のハルキ君は、言葉でのコミュニケーションが少しずつ始まりました。

今日のレッスンではお母様から、

「キラキラ星を、家で歌ったんですよ」と聞いて、ビックリ!

「キラキラ〜あちち〜♪」

ちょっと歌詞が違うようですが、、、いいでしょう!

成長を実感出来る瞬間は感無量ですね。

 

最近のレッスンでは歌をメインにしています。

それから、音楽と言葉、音楽とジェスチャーを組み合わせた遊びが好調。

写真でハルキ君がめくっているのは、歌とピアノの絵本です。

お気に入りの新幹線のページはどこかな〜?

 

これから、タブレットを使った遊びをレッスンに取り入れてみようと思います。

生の音を大切にしながら、いかに効果的にデジタルを活用するか。

教育現場の新しい課題です。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ