おさらい会 2017

年中さんから小学2年生までの子供達を集めて、夏のおさらい会をしました。

 

夏休みに入ってのんびりしたいところを、子供達には一週間ほど頑張って練習してもらいました。

 

まずは、恒例の音出しリハーサルから。

 

スタインウェイ D-274。

世界で一番いいピアノだよ!と話すと、みんなのやる気もグンっとアップ。

いつものグランドピアノよりずいぶん長〜いですね。

弾く順番は早いもの順です。

ハイ、ハイ、ハイ!と元気な声が響きます。

 

舞台袖はありませんから、ホールの隅で先生とスタンバイ。

重田先生が出発を見守ります。

 

そして、一人きりでこなす初めてのステージへ。

頑張れ、頑張れ!

 

教室でリハーサルを重ねたかいもあって、弾き出せずにもじもじする子は一人もいませんでした。

おさらい会では毎年フレッシュな演奏が聴けます。

 

わっと驚く演奏、一生懸命な演奏、可愛らしい演奏。

 

去年弾いた子供達は一回り大きくなった姿を見せてくれました。

 

たくさんのご家族にリラックスした音楽会を楽しんで頂けて嬉しいです。

頑張ったその先には、来年3/31(土)あいれふホールでの発表会を見据えています。

おさらい会のお知らせです

しだいに熱気を帯びている日本列島です。

来週末に運動会を控えている子供たちもいるようで、日焼けした姿でレッスンにやってきます。

窓を開けると涼しい風が入りますがレッスン中はそうもいかず、今年初めてエアコンを起動しました。

とはいえ油断して窓を開けて寝てしまって喉がガラガラになったりと、体調管理が難しい季節ですね。

 

さて、一学期の締めくくりとしてお馴染みのおさらい会。

日にちが決まりました!

7/29(土)10;00〜 パピオビールーム(福岡市音楽・演劇練習場)大練習室

 

発表会と言うと子供達も身構えてしまいますから、みんなの前で気軽に一曲弾いてみよう!と呼びかけています。

見学自由となっておりますので、夏休みの予定に入れてみてはいかがでしょうか。

見学参加の方は無料でご入場頂けます。

第三回発表会は学び、遊び、味わう一日

この数日は肌寒い日が続いたせいか、桜並木はまだ色づいてはいませんでしたが、天気には恵まれて清々しい気持ちで会場入りしました。

 

演奏は年齢順に進み、最初はかわいい、かわいいパフォーマンスから。

舞台袖ではいつもと違うワクワク、ドキドキを楽しむ子供たち。

 

ところが、演奏が進むにつれてコンサートの風格が増してゆきます。

しんと静まり返る楽屋。

音の行方を真剣に追う聴き手たち。

 

私たちにとって発表会は成果を確認する場ではありますが、成長するという学びの要素以外に、音楽を遊ぶ、味わうといったところが大切なのだと感じます。

音楽は必ずお子様の自立を助け、人生のある時々に幸せな瞬間を与えてくれるでしょう。

ピアノを弾いてみたいなっと思ったら、是非モチコピアノスクールの扉を叩いてみてください。

 

発表会の様子は別ページにて特集したいと思います。

0 コメント

発表会2017へ向けて始動!

福岡では今年一番と思われる寒い日が続いていますね。

午前中はなかなか体があたたまらず、指先の動きもままならず...

う〜ん、春が待ち遠しい。

 

今日までの3日間がお休みだったので、今年の発表会のことやこれからのスクールの展望について、あれこれ考えていました。

 

ホールで開催させて頂く発表会は今年で三回目を迎えます。

昨年に行ったイベントを振り返ってみると、三学期末がふくふくプラザで大発表会。

一学期末が新入生のおさらい会。

二学期末には海外からゲストを招いてのコンサート「音楽の贈り物」と続きました。

 

教室立ち上げ当初は小さなグループ発表をよくやっていたので、年に一度の発表会を「大!発表会」と大げさに謳っていましたが、今年からは「大」の字をとって普通です笑。

 

といってもやることは普通ではありませんよ〜^^

 

子供の個性もいろいろなように、教室だってもっとそれぞれの先生が思うことを表現していいのではないかと。

 

今後のアイディアはおいおい書くとして、まずは4/1の発表会。

 

さて、今年のゲスト出演は...

チェリストの原田哲男さんです!

仙台フィルハーモニー管弦楽団と九州交響楽団で首席チェリストを歴任された素晴らしい方です。

 

小さい子供たちの活躍もさることながら、今年の出演者を見てみると中高生の部が分厚くなっていることに気がつきます。

シューベルトの即興曲、ショパンのスケルツォ2番、ベートーヴェンのソナタ etc...

 

可愛らしさと、逞しさを。

三回目の発表会は子供の成長と音楽そのものを純粋に楽しんで頂けるコンサートに仕上げていきます!

ご期待下さい!

0 コメント

経験こそ人生の宝物

第二回モチコピアノスクール大発表会が無事終演しました。

平日の開催にもかかわらず、たくさんのご来場ありがとうございました。

 

桜の開花はどれくらいだろうと思って、近くの舞鶴公園の脇道を通って会場入りしたのですが、おおよそ6〜7分咲きといったところでしょうか。

寒い日が続いていましたからね。

 

観光バスが集まり、さくら祭りでごった返している模様。

 

 

さて、発表会の方はというと、色とりどりの花たちが満開を迎えました〜!

 

ドキドキ、ワクワクの第一部が開演。

注目のデビュー組は...無事弾き終えました。ホッ。

みんなニコニコ、ニヤニヤと歩いて楽しそう。

今年のプレは全く心配なかったようです。

はい、大きくなったら緊張して下さい!

 

今回は高学年の部から客席に座りじっくり鑑賞です^^

しばしお客様気分で、至福の時間を過ごしました♪

そしてそして...本当に驚きました。

エネルギー、集中力、完成度。非常に高かったと思いますよ〜、お世辞ではなく。

 

しつこく続けてきたおさらい会やリハーサルがじわじわ効いてきたかな??

 

舞台を経験して実感できること。

それは、「100の練習よりも1回の本番」

根っこが揺れるような体験をして、人は本当に変われるのだと思います。

100の練習があれば...きっと、とんでもない未来があなたを待っていることでしょうね。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

大発表会2016へ向けて

一月からは新春トライアルに来られた方がレッスンに加わり、先生たちもいつも以上に工夫を凝らして指導にあたられていました。

殆どの方がトライアル後に入会を決めて下さり、大変嬉しく思っています。

 

さて、今年の大発表会のチラシが完成!

昨年、年少さんでピアノを始めた子供たちはいよいよデビューとなります。

今回のトライアルで入られた年少さんたちも、たくさん練習して一年後には立派にホールの舞台に立つでしょう。

そして、みんなが憧れる上級生たちの演奏は必見です!

プログラムにはクラシックの名曲がずらりと並びますよ〜、お楽しみに。

 

今週から発表会の案内を親御様にお渡ししていますが、「初めてだけど、うちの子は大丈夫かな〜」「今年はヴァイオリンが聴けるんですね!楽しみです!」「弾きたい曲があるみたいなんですけど...ほらっ、言ってごらん!(子供に促す)」などなど、様々な反応を下さいました。

 

モチコピアノスクールでは舞台経験をとても大切に考えています。

 

生徒さんにとっても先生にとっても、発表会までの道のりは険しいもの。

課題はいつもよりもちょっと難しめ。

練習で嫌気がさすこともあるかもしれませんね。

期日が決まっているから、先生たちも必死です。(自分の練習もありますし。ひゃ〜!)

諸々の準備に骨が折れることもあります。

 

それでも発表会をやりたいと思います。

舞台経験より他に、生徒たちの音楽に生命を吹き込む方法は、はっきり言ってありませんから。

本番こそ、上達の鍵!魔法です!ミラクルなので〜す!!

 

はい。少し熱くなってしまいましたね。

 

今年のゲストにはヴァイオリンの八尋朋子さんをお招きしています。

それから、モチコ講師のピアノデュオ。

舞台好きの大人たちも少々加わり、とても楽しい音楽会になる予定でございます。

 

3/28(月)16:00〜ふくふくプラザホールへお越し下さい☆

尚、チケットをご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマス発表会 心の成長が大切

二学期の終業式を迎え、ほっと一息です。

子供達はサンタクロースのプレゼントを楽しみに眠りについたでしょうか^^

 

昨日は毎年恒例のクリスマス発表会を無事終えました。

みんな日頃の練習に加えて、冬休み前にもうひと頑張りしました。

 

ご家族、お友達にもたくさんお越し頂き、出演者たちはほどよい緊張感のなかステージ経験が出来たと思います。

ありがとうございました。

幼いながら緊張する子もいれば、普段の練習より本番が大好きな子も^^

 

レッスンでは気がつかなかったところが、本番を通してふと見える時があります。

 

技術的なことだったり、精神的なことだったり。

最近は特に子供たちの精神面をよく観察するように心がけています。

 

本番の一週間前、練習の調子はどうだろう。

舞台袖では緊張しているかな。

自己紹介と曲名を言う時の様子は...挨拶の仕方は...間違ったときの反応は...

 

成長の過程でいろいろな気持ちの変化があると思いますが、ピアノの音はそれをよく語ってくれます。

11月に合唱の伴奏を任された生徒さんは、驚くほど自信をつけていました。

 

コンクールに初挑戦した生徒さんは曲を丁寧に仕上げるようになりました。

 

人前に出るのは難しいかな、と思っていたプレコースの子。

 

意を決して手を引っ張って連れ出したら、そこから最後まで弾き通し、にこっと笑っていました。

練習不足の方は...来年はビシバシ!鍛えねばなりませんね!!

 

今年もメリークリスマス♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

おさらい会が終わり夏休みに突入!

7/20(月)海の日は一学期締めくくりのイベントおさらい会でした♪

 

4月以降に入会された子供たちにとってはモチコピアノデビュー。

夏のコンクールを受ける上級生にとっては大事なリハーサルの機会でもあります。

ちょっとドキドキしている様子でしたね〜。

成長が実感できる一方で、これからの課題もはっきり見えてくるので、学期ごとの集まりはとても大切です。

 

弾く順番はじゃんけんとあみだくじで。

紙のプログラムはありませんでしたから、それぞれマイクを持って名前と曲を自分で紹介してからの登場!

事前練習なしの強行でしたけど^^;

みんな、自己紹介からお辞儀までの流れが個性的なこと。

 

それから、全プログラムが終了した後には、先生が用意した「音楽まるばつクイズ〜!」

ピアノに関する知識や、作曲家、童謡のストーリなどをもとに10問を出題しました。

勉強になる内容だったそうで、親御様たちも「ふむふむ」と言った顔で参加して下さいました。


「キラキラ星」のふるさとはアメリカである。まるか、ばつか。

皆さん分かりますか??


では、「ちょうちょ」はどうでしょう?


童謡には国の文化や教育への価値観が反映されているものが多く、調べてみると面白かったですね。

豪華賞品はありませんでしたが笑、みなさんに楽しんで頂けたようです。

 

パピオビールーム大練習室(福岡市音楽演劇練習場)にて。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

あいれふホール大発表会 躍動する才能

先日、あいれふホールにて第一回モチコピアノスクール大発表会が開催されました。


たくさんのご来場、ありがとうございました。


今回は初めての本格的な音楽ホールでの開催ですから、これまでに行ってきたおさらい会やクリスマス発表会とは一味違った緊張感、ワクワク、ドキドキ感が漂っていました。


音楽で一番大切なことは、自分らしく表現してメッセージを伝えることだと思います。その意味を考えると、ピアノのレッスンはレッスン室だけで完結するものではないでしょう。やはり、演奏してこそ、生きた音楽なのです。


大発表会では、本番までのレッスンと自宅練習はもちろん、当日のホールリハーサルも一人づつ行ないます。

プレコースの生徒さんは、楽屋から舞台袖、ステージマナーに至るまで事前にチェック!準備の甲斐

あって、本番では全員が堂々とピアノに向かうことが出来ましたね^^ よく頑張りました!!


高学年の生徒さんには、リハーサル中にもいくつかアドバイスを与えましたが、さすが吸収力のある子供たち。本番を聴くと、この1日の経験でぐっと伸びていることが分かるのです。本当に、子供たちの才能は底なし。素直にびっくり!!

スクール生の熱演のあとは、お待ちかね、ゲスト演奏→出演者全員でのカーテンコール→大人の部と続きます。


長い音楽の1日が無事終わり一息つくと、、、

ホール発表会を続けていくのは色々大変なこともあるけれど、やっぱり来年もみんなの演奏が聴きたい!そんな気持ちになっています。


第二回が開催出来るように、日々のレッスンと教室運営に取り組んでいきたいです。


ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました♪


大発表会の詳しい記事は、画面右の「大発表会★2015」のコーナーにまとめる予定です。

しばし、お待ちください♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

大発表会 チラシ&チケット完成

先週のレッスンで、ピアノを習って1年くらい経つ生徒さんたちの曲目が続々と決まりました。

クラシックの定番曲の他にも、現代風の面白い曲もたくさん取り入れています。

レッスンではレパートリー探しも楽しみのひとつ♪

高学年のお兄さん、お姉さん方は既に大まかな曲のカタチを整えていて、これからは暗譜と仕上げの段階に入って行きます。

 

ステージに経つまでの道のりは、決して簡単ではありません。

たくさん楽譜を読んで、練習して、また練習して。

出来るようになってもレッスンは色々と注文がつきます^^;

ある日のレッスンでは、いつもおさらい会まですいすいと仕上げている生徒さんが、今回は上手く弾けなくて落ち込む場面も。

ピアノも人生も山あり谷あり。

大人になって、何かをやり遂げるために必要な知恵と努力をピアノを通して学んで欲しいと思っています。

本格的な音楽ホールで開催する初めての発表会。

今回は、広報にも力が入っています。


去年のクリスマス会の集合写真でチラシを作りました。

背景はレインボ〜!

個性溢れる虹色のコンサートになりますように、との期待を込めて。

 

チケットも客席分の300枚を準備しました。

なんとゲスト演奏の部分も聴ける、大変お得な招待券です♪


見学をご希望の方はお問い合わせ下さいませ。

ご希望の枚数の招待券をお送り致します。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

大発表会2015 企画室 ゲスト出演も♪

3/25(水)に開催されるモチコピアノスクール大発表会。

現在、企画室ではみなさんに楽しんで頂ける発表会にするためにアイディアを出しています。


そして遂に、2015年大発表会の内容が決定!

今までのおさらい会やクリスマス発表会とはひと味違う、コンサート形式の立派な発表会です!

本番の演奏は勿論大切ですが、リハーサルの流れ、ステージ袖の空気も体験してもらいたいと思います。

 

3/25 あいれふホール

【当日スケジュール】

10:00-12:00 ホールリハーサル

12:00-15:00 調律

15:00-16:00 ホールリハーサル


本番

17:00-17:50 第一部 幼児〜小学三年生

18:00-18:50 第二部 小学四年生〜中高生

19:20- ゲスト出演 松竹玲奈(ソプラノ)望月未希矢(ピアノ)

20:00- 20:50 《めんたいワルツ》 大人の音楽会

 

想像しただけで、ワクワクしてきますね♪


ゲストとして松竹玲奈さん(ソプラノ歌手)に出演して頂きます!

 

これまでに数々の音楽賞を受賞し、国内外のオーケストラと共演。イタリアにも留学された本格派です。

松竹さんの歌うイタリア歌曲をお楽しみ下さい!


という感じで、企画室は大変盛り上がっています。

さて、あとは生徒さんの練習状況が気になりますが^^;

これからビシバシ、レッスンに打ち込んでいこうと思います!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマス発表会 2014 Merry Christmas !

今年のクリスマス発表会の様子をお伝えします!

出演したPreコースから中高生コースまでの生徒さんたち、みんな本当によく頑張りましたね。

 

スペシャルゲストのケニー先生がクリスマスソング「We wish you a merry Christmas」を英語で指導して下さり、子供達はクリスマスのルンルン気分です。

 

最後には今年も恒例の「きよしこの夜」ドイツ語バージョンを歌います。

昨年歌って覚えている生徒さんもいてビックリ!

厳かなドイツのクリスマス。

時々思い出すのですが、この曲を聴くと今年も穏やかに年を越せそうな気がします。

さて、肝心のピアノ演奏。

どうだったのでしょうね♪

 

本番前のレッスンでは全員合格サインが出ていたので、きっと上手くいくと信じていました。

今日はその期待を超えて、みんなピアノをお客さんの前で弾く事を楽しんでいるように見えましたね〜。

 

今年の秋にピアノを始めたばかりの生徒さんは童謡やバロックの易しい2声の曲を弾きました。

1年以上習っている生徒さんたちは、バッハをはじめバロック時代の曲、ギロックやブルグミュラーを。

さらに経験を積むとショパン、ドビュッシー、セヴラック、カバレフスキー、シューマンなど本格的なピアノ曲も弾きこなすようになります。

お客さんが真剣に聴き入る様子や、繊細な音色に会場全体が静まりかえるシーンも見られましたね。

ピアノへ向かってから帰ってくるまで、先生の手助けはなし。

全員が最後まで弾ききるのですから、たいしたものです^^

親御様をはじめたくさんの方にお世話になった一年の終わりに、モチコピアノスクールから、そして子供達から音楽の贈り物を届けることができたでしょうか。

会場からはたくさんの笑顔がみられましたから、きっとみんなの演奏から想いが伝わったのだと思います。

 

クリスマスプレゼントは色とりどりのお花と、ケニー先生からのコアラ♪


さあ、いよいよ3月にはあいれふホールデビューです!

今日のみんなのエネルギーと出来ならば、次は爆発してくれるでしょう!


Merry Christmas and a happy new year ^^

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマスめんたい グループ結成も!?

イルミネーションで賑わう街のクリスマス、私たちは今夜もけやき通りのベニールカフェで楽しい音楽のひとときを過ごしました。

第三回《クリスマスめんたいワルツ》には過去最多の18組23名が出演☆

見学と合わせて40人の参加者でこじんまりしたカフェはいっぱいです。


ちょっとお隣さんと近いですが^^; まあ、クリスマスなので賑やかに参りましょう!


ピアノソロでは安定感を増す常連さんがいらっしゃる一方、今回はアンサンブルの輪も広がりました。

こちらは大濠聖母幼稚園コーラス「ラファエラ」のお母さんと子供達。

楽譜とライトは赤と緑のクリスマスカラーです!

ナイス、パフォーマンスでした。


曲はクリスマスの賛美歌「First Nowell」

心がすうっと清らかになる、美しい歌。

なんと合わせはたった一回のぶっつけ本番で、奇跡のハーモニー!


FACEBOOKファンページ こちらでミニ動画が見られます。

前回クラリネットで参加された方は、サックスを持って登場!

これから、楽器のバリエーションも増えそうですね。

 

懇親パーティーでは次回のアンサンブルの話で盛り上がりました。

合唱とピアノ伴奏や、ハープとリコーダー、ヴィオラを入れてトリオ等、どんどんセッションのアイディアが持ち上がっています。

 

三回目にして、新しい動きが出てきた模様♪

《めんたいワルツ》から益々目が離せません!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

めんたいワルツ 出演者決定!

あっという間に年の瀬になり、モチコピアノスクールでも慌ただしい日々が続いています。

年内にイベントがあと二回あり、その一つが大人のピアノ交流会です。

本番まで一週間を切りましたが、皆さん準備の方は大丈夫!?

 

12/20(土)第三回めんたいワルツに出演するのは18組23名のアマチュア音楽家。

プログラムは毎回こんな感じで作っています。(写真)

楽器はピアノを中心に、バラエティ豊富です。

なんと、今回はモチコピアノスクールの親御さんたちが所属するコーラスグループも参加して下さるそうで、とても楽しみです^^

 

最近は様々な楽器が手軽に習えるようになりましたね。

音楽には参加してこそ味わえる醍醐味がありますから、是非皆さんも楽器をもって集まりましょう!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマスコンサートのご案内

モチコピアノスクールの生徒さんたちが出演するクリスマスコンサートが12月23日に開催されます。

生徒さんのご家族、お友達の方はもちろん、ピアノに興味がある方は是非遊びに来て下さい♪


演奏するのはPreコースから中高生コースまでの生徒さんたち。

2学期の成果を発表します!

今週のレッスンでほぼ皆さんが弾く曲が決まったので、あと一ヶ月間しっかり弾き込んで仕上げていきます。


クリスマスコンサートでは生徒さんの演奏の他にもお楽しみがあるのです♪

例えば、ドイツ語で歌う「きよしこの夜」

英語で歌う「We wish you a marry christmas」

ドイツ語なんて〜と思いきや、結構みんな上手に発音するんですよ^^

 

今年はスペシャルゲストも!

英語の歌唱指導をネイティブの先生にお願いしています!

 

【ケニー先生】from オーストラリア

現在、九州大学の留学生。

小さい頃からピアノを習っていて歌とピアノが大好き。オーストラリアのピアノ指導者資格を取得。今回は歌唱指導でクリスマス会を盛り上げて下さいます。故郷の南半球オーストラリアではどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。いろいろお話を聞かせて下さい♪

 

 

【クリスマスコンサート】

日時:12/23(火・祝)16:00 スタート

会場:パピオビールーム大練習室

http://www.papio.jp/access/

地下鉄 千代県庁口より徒歩3分です。

見学無料


皆様のご参加をお待ちしています♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

2015年3月 発表会の会場を下見しました

今朝は空気が一段と冷たく、冬の到来を感じる日になりましたね。

肩に力が入って指先も冷たい!

さて、来年の3月に開催されるあいれふホールに行ってきましたので、様子をお伝えしましょう。


コンサートホールらしい静謐な空気。

遠くのステージにはスタインウェイのグランドピアノが堂々と座っています。

この会場で生徒さん達が一人一人弾くなんて、想像しただけでもピリリと緊張が走ります。

というか、今日は別件のリハーサルですから先生自身がピリリとして当たり前^^;

いつになく真面目に、もくもくとピアノに向かっています!


ステージの上で聴くと、跳ね返りの音も聴こえてきてとても気持ちがいいですね〜。

スポットライト、眩しい^^; 暑い。

うん、ステージの感覚がしっかりとあります。グット!

あとは拍手のみ。

 

モチコピアノスクールでは一学期ごとに楽しい交流と発表の場を作っています。

中でも3月に開催する大発表会は本格的なコンサートホールで弾くので、そう、真剣勝負なのです!

秋〜年末に入会された生徒さんはクリスマス会で初めてお友達と顔を合わせて、3月にはこの舞台に一緒に立つ事になるでしょう。


春に花を咲かせるためにも、冬はじっくりと落ち着いてレッスンに励みたいと思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

第三回《めんたいワルツ》エントリー受付中

福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》が第三回目を迎えます。

最初は、出演者が集まるかな〜と半信半疑で始めた試みでした。

集まらなかった分は自分で弾くしかない!と覚悟していたのですが、そんな心配は全く無用でした。

一回、二回とコンサートは大盛況で、年末開催の第三回は二ヶ月前の現時点で出演者13名と見学4名の方がエントリーして下さいました。

クリスマス前ですからね〜、今回に限りコンサート後に懇親パーティーを企画しています^^

 

いきなり弾くのはちょっと〜、という方はまず見学で参加されてはいかがでしょう。聴きごたえのある演奏と、音楽を通じた交流が楽しめるイベントです。

 

【コンサート】

日時:12/20(土)18:00スタート

会場:ベニールカフェ 赤坂けやき通り

対象:楽器を弾く人、聴く人

演奏時間:5分程度

参加費:1,500円(見学・出演にかかわらず)

コーヒーとお菓子付きです。

 

【懇親パーティー】

コンサート終了後、けやき通り周辺のお店で開催します。


FBページはこちらから。

https://www.facebook.com/mentaiwaltz

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

第二回《めんたいワルツ》アマチュア音楽家の熱演

大型台風は福岡をかすめて通り過ぎ、もやもやした空気が取り残されたままの7月中旬。

梅雨明けまで後一息ですね。

この日も雨がしとしと、と思いきや!開演一時間前に土砂降りの雨が。

そんな中でも、第二回《めんたいワルツ》には多彩な顔ぶれが集結。

13名の出演者と15名のお客様をお迎えしました。

 

プログラムに目を通すと、バロック〜古典〜ロマン派のクラシックから、演奏者オリジナルアレンジによる「夜空ノムコウ」やクラリネットとピアノの「アナと雪の女王」など、ポップな曲も華を添えました。

 

一枚目の写真はエルガー作曲「愛の挨拶」を演奏された方。

結婚式用の十八番だそうです^^ 素敵でした。

《めんたいワルツ》にはピアノ以外の楽器でもエントリーできます。

こちらの女性はヴィオラで登場!

大人になって始めた楽器で音が鳴りだすのに一年、曲らしいものが弾けるようになるのに三年かかったそうですね〜。

自分の音を見つけるのに一途になれる楽器だとか。

そんな彼女ですが、ピアノでもかなりの実力者なのです!

ピアノではバッハのフランス組曲4番よりアルマンドとジーク、ヴィオラではテレマンのヴィオラ協奏曲を弾いてバロックの豊かな香りを届けて下さいました^^

白髪がカッコイイこちらの方はブルース「ディープリバー」を熱演。

独学でピアノを弾き始めたそうで、どうやら色々なジャンルの曲を自分らしく弾く達人のようですね〜。

口ずさむような独特なスタイルは、演奏する後ろ姿もとても素敵なのです。

この味は誰にも真似出来ません!

 

ほんとに皆さん素晴らしくて、全部ご紹介したいくらいです☆

 

13名の出演者のうち6名が初エントリー!

第一回の時に顔を合わせたメンバー達はすっかり打ち解けた様子で、開場は和気あいあいと音楽の輪が広がっていきます。

 

見学だけでも楽しめちゃう気軽なコンサートですから、是非一度遊びにきて下さい♪

今日も美味しいコーヒーとお菓子を出して下さったベニールカフェさん、有り難うございました^^

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

一学期 おさらい会の様子

一学期の目玉イベント「おさらい会」を警固教室で行いました。

今回はプレの部と小学生の部に分かれて、懇親会を兼ねたミニ発表会です。

まずはプレの生徒さんの演奏順をあみだくじで決めます。

自分で名前を書いて、線をたしていくと、

運命のあみだくじスタート ^^ ドキドキ。

そして「一番になったらどうしよう」と言っていた今回デビューの女の子が見事一番当選!

Preコースでは4人の生徒さんが発表会デビューを飾りました☆

保護者様のお話では、本番を前に結構緊張していた模様です。

お辞儀の練習をしたり、自己紹介の練習をしたり、お家で出来ることはやってきたとのこと。

そのかいあってか、全員が先生の助け舟なしに弾ききることが出来ました!

終わった頃にはみんなすっかり楽しくなって、ピアノに集まり連弾する姿がみられました。

一度弾いてしまえば次からはへっちゃらですね!

昨年のクリスマス発表会に出演した子たちの演奏は一回り大きくなっていたので、経験の大切さを改めて感じました。

プレの出演者は9名。

独創的な子ばかりで、これからどんな個性を発揮してくれるのか楽しみです♪

一応先生も弾いたのですが、会も終盤で子供達のテンションは最高潮。

近寄ってくれるのは嬉しいけれど腕を広げるスペースがだんだん狭くなり、、弾きにくい^^;(言い訳)

いえ、練習不足です。スミマセン!

レッスンでは練習しなさいと言っておきながら笑

小学生の部は雰囲気が一変して、緊張感が漂っていました。

出演者8名。全員気合い十分!

子供達が成長するにつれて、保護者様の見守り方もしだいに変わって行きます。

モチコピアノスクールでは小学校高学年がピアノレッスンの山場だと考えていて、

この時期の難しさをクリアすれば、中学・高校と受験の時期を迎えてもピアノを無理なく続ける事ができます。

あるいは、音楽学校への進学も可能性の一つ。

今回は夏のソルフェージュ体験レッスンのお話などを交え、これからのレッスンについて保護者様ひとりひとりと意見交換ができました。

モチコピアノスクールはまだまだ若いピアノ教室です。

ひとりひとりの生徒さんをしっかりサポートして、私たちも信頼される教室に成長したいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
2 コメント

第二回《めんたいワルツ》エントリー受付中

3月に第一回を開催し好評を頂きました福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》。

第一回目の様子はこちら。

http://www.mochicoschool.com/2014/04/02/第一回-めんたいワルツ-開演/

 

只今、第二回出演者&見学者のエントリーを受け付けています。

以下詳細です。

 

日時:7/12(土)19:00スタート

会場:ベニールカフェ(福岡市中央区警固2-18-13 けやき通り沿い)

参加資格:ピアノ・楽器を弾く人、聴く人

演奏時間:5分程度

定員:25名程度

参加費:1,500円(出演、見学に関わらず)

コーヒー&お菓子付きです。

 

音楽の熱気と和やかな笑いに包まれた雰囲気のコンサートですので、思いっきり演奏を楽しんで下さい♪

皆様のご参加をお待ちしています!

フェイスブックページも要チェック!

https://www.facebook.com/mentaiwaltz

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

あいれふホールで発表会開催決定

今年の2つの目標。

-大人のための交流会をスタートさせる

こちらは、3月末に《めんたいワルツ》という形で第一歩を踏み出す事ができました。

-全体発表会をコンサートホールで開催する(または開催の決定)

コンサートホールで、というのが大変なのですが、、、

皆さん!こちらも開催日程が決まりましたよ〜♪

 

第一回 モチコピアノスクール大発表会(仮)

2015年3月25日(水)、あいれふホールにて開催致します!

 

第一希望の日曜日を押さえることは出来ませんでしたが、なんとか春休みの開催が実現しそうなので一安心。

あいれふホールは福岡を代表する本格クラシック音楽ホールです。

席数は300、ピアノは世界最高峰の名器スタインウェイのフルコンサートグランドピアノが設置してあります。

頑張ってレッスンに通ってくれる生徒さんに、年に一度最高の舞台を用意したいと思っていました。

あいれふホールの舞台なら、きっと思い出に残る素晴らしい演奏が出来るはず。

皆さん、期待していますよ♪

 

会場を押さえたところで、発表会へ向けて新たな目標を立てました。

ピアノを習う生徒さんにとってコンサートホールで演奏する経験はとても貴重。

保護者様も一年に一度の晴れ舞台を楽しみにして下さることでしょう。

皆さんにとって最高の発表会にするために、モチコピアノスクールが出来る事は?

 

それは、コンサートホールに満員のお客さんを集めることです!

ピアノ発表会やコンクールにありがちな光景は、大勢の出演者に比べて、なんと寂しいガラガラの客席です。

これでは誰のための発表会なのか分かりませんよね。

 

第一回 モチコピアノスクール大発表会(仮)には必ず大勢のお客さんを集めます。

というのも、出演者への一番の贈り物は、お客さんからの拍手だと思うからです。

パチパチパチ、、ではなくシャ〜〜!!というシャワーのような拍手。

浴びる事ができたら嬉しいですよね。

その拍手が頑張った彼らを次のステージへと連れて行ってくれると信じています☆

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

第一回《めんたいワルツ》開演!

いよいよ、モチコピアノスクールがプロデュースする福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》が幕を開けました!

 

桜が満開の3/29(土)、天気は生憎の雨。

しかし、けやき通りのベニールカフェはアマチュアピアニストの静かな熱気に満ちていました♪

ワクワク、ドキドキのコンサートの開演です。

 

モチコピアノスクールからは大人の生徒さん3名がエントリー!

ショパンの遺作ワルツ、バッハの小プレリュード、シューマンのロマンスの三曲を、個性豊かに熱演して下さいました。

緊張も垣間みれましたが、弾き終わった時の表情が清々しいこと。

きっと、演奏後の一杯は格別だったでしょうね^^

《めんたいワルツ》はピアノ教室が運営する発表会としては、画期的な試みです。

Facebookを通じて、楽器を弾く人ならどなたでもエントリー出来ます。

ピアノはもちろん、ヴァイオリンでも歌でもオッケー。

モチコピアノスクールの生徒さんでも、そうでなくても楽しく参加できちゃうんです♪

アマチュア音楽家のための、究極に楽しいコンサートを目指しています。

 

この和やかな雰囲気は、普通の発表会や大人のコンクールにはありません。

気軽にエントリーできる、失敗しても楽しい、何度でも挑戦出来る。

そして、何より音楽が好きな仲間との楽しい交流が最大の魅力です。

記念すべき第一回には出演者11名、見学者15名の計26名がエントリーして下さいました。

皆さん音楽が大好きで、その人と音楽とのつながりが浮かび上がってくる様な、素敵な演奏とおしゃべりが次々に繰り広げられました。

クラシックピアノ、ポピュラーピアノ、一発芸、ヴァイオリンの演奏もあり。

真剣に、面白く、そして感動の音楽の時間。

次回は7月の開催を予定していますので、是非Facebookページをチェックして下さいね^^

https://www.facebook.com/mentaiwaltz

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》開催へ向けて

2014年目標の一つ、「大人の音楽ファン、ピアノファンのコミュニティを作る」

そろそろ行動に移そうと思っています。

コミュニティの名前は福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》に決定〜!!

 

大変有り難いことに、モチコピアノスクールでは昨年の新開校以来、4〜6歳のお子さんを中心に生徒数が増え続けています。

昨年の12月にはクリスマス発表会も開催することができて反響もとても良かったです。

 

一方で、ピアノ経験が長い大人の生徒さん達が集まる機会がなかなか作れないでいました。

《めんたいワルツ》はアマチュア演奏家が出演するコンサートであり、交流の場です。

モチコピアノスクールの生徒さんでなくても参加出来ます。

ピアノ以外の楽器、歌でもオッケー!

ゆくゆくは福岡の音楽ファン、アマチュア演奏家が集う会に成長させたいですね。

 

第一回は3/29(土)ベニールカフェさんで開催します。

文化とコーヒーの薫りが素敵な、赤坂けやき通り沿いのカフェです。

 

フェイスブックファンページで情報発信中です。

「いいね!」宜しくお願いします^^

https://www.facebook.com/mentaiwaltz

 

【第一回 福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》】

日時:3/29(土)19:00〜

場所:けやき通り ベニールカフェ

参加費:1,500円(出演、見学)

美味しいコーヒー付きです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマス発表会 2013 開演!

いよいよクリスマス発表会の当日がやってきました。

この数日間、福岡の天気といったら最悪で、寒い中土砂降りの雨、、、

まずは天気が心配だったのですが、今日は見事に晴れました!

生徒さんの熱い思いが天に届いたのでしょう♪

 

先生が音楽教師を務めている浄水通り幼児園にて、

一年の目玉イベント「モチコピアノスクール クリスマス発表会」がスタート!

会場に早めに着いた子からリハーサルを済ませて、みんなで会議中です。

 

モチコピアノスクールは今年の五月に新開校したとても若いピアノ教室です。

昨年のクリスマスはプライベートで教えていた3名の生徒さんと保護者様と一緒に、ピアノを囲んで交流会をしました。

今年は幼児〜小学6年生までの出演者14名と保護者様、見学のお客様を含め50名が参加するクリスマス発表会になりました。

生徒さんの殆どが発表会デビューだったのです☆

期待半分、不安半分に迎えた今日でしたが^^;

みんな日頃の練習とレッスンの成果を出して生き生きとした演奏を披露してくれました。

 

全員が素晴らしい演奏を終えて、、

ピアノの前に並んで、聴いて下さったお客さんに再びご挨拶です。

沢山の拍手とカーテンコールを頂きました。

 

清々しい笑顔が印象的♪

 

そして、しばし歓談。

この後は「きよしこの夜」を原語のドイツ語で練習して、先生の伴奏で歌いました。

生徒さんは直前のレッスンで練習していたのでバッチリ!?でしたね。

保護者の皆様もドイツ語の新鮮な響きに上手に合わせて下さいました。

「きよしこの夜」大成功!

 

続いて先生からクリスマスソング演奏のプレゼントがあり、今年の楽しいクリスマス会は終了です。

 

モチコピアノスクールでは舞台経験をとても大切にしています。

しかし、ただ間違えずに弾けるという事には何の価値も置いていません。

価値があるのは音楽的で人の心に響く演奏。

そのためには、もちろん高い技術に裏打ちされた表現が必要です。

 

今日、全員が演奏後に温かい賞賛の拍手を頂きましたね。

この経験が子供達を次へのステップへと導いてくれると思います。

 

こんなナイスショットもありました。

なんと、ピアノ男子!!

 

モチコピアノスクールは男の子率が高いので、ピアノ発表会にしては珍しい光景ですね笑

開演前、みんないい表情をしています。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマス発表会へ向けて準備中

クリスマス発表会まであと一週間となりました。

今日のレッスンが終わったところで、本番前のレッスンは残すところ一回です。

 

今週のレッスンでは、お辞儀から始めて集中して曲を一回通して弾く練習をしました。

そうすると、思いもよらない所で間違う事があるのです!

そんな時は必ずミスの原因があるので、落ちついてその原因を洗い出します。

あと一週間で最後の詰めが出来るでしょうか?

期待しています♪

 

プログラムも出来上がって、あとは印刷のみです。

その他の準備も進行中。

それから、 先生は伴奏パートを練習しておかないと、、忙しいです。

 

見学のご予約も多数頂きました☆ ありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマス発表会&交流会のお知らせ

秋もしだいに深まって来ましたね。

ちょっと気が早いですが、年末のイベント「クリスマス発表会&交流会」のお知らせをさせて頂きます。

みんなが楽しみにしているクリスマス会。

ワクワクする企画でよい学びの機会を作れたら、と考えています。

 

発表会ではモチコピアノスクールの生徒達が(幼児〜小学6年生)、素敵な演奏を披露しますよ〜。

それから、交流会ではみんなで楽しく参加できる授業も予定しています。

ドイツ語の歌も一曲覚えてもらおうかな♪

 

12/22(日)14:00〜

場所:浄水通り幼児園 福岡市中央区平尾浄水町4-26

非会員の方も参加出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。

(発表会は見学のみ)

 

お問合せはこちらから

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ