GW チェロとピアノのコンサート

GWはいかがお過ごしでしょうか。5/2(火) チェリストのワン先生とのコンサートが無事終わりほっとひと息つきました。

 

お客様はお一人、お二人連れの方が多く、好きな方が気負わずにふらっと立ち寄って下さったようでした。
 
会場にはモチコ生の姿もちらほら。
ワンさんの音色に深く聴き入っていたり、時々眠そうにしいていたり。
チェロの音にこれだけたくさん触れたのは初めての経験だったのではないでしょうか。
内容は大人向けのコンサートではありましたが、何かしら感じ取ってもらえたら嬉しいですね。

時には渋く、静かな夜を

チェロという楽器に皆さんはどんなイメージを持っているでしょう。

癒される、大人な感じ、艶っぽい、大きな楽器!
ピアニストに様々な個性があるようにチェリストも十人十色です。
そんな中、今回猛烈にオススメしたいのが中国人チェリストのワンジミンさんです。
中国の大連に生まれ、若き日にはウィーン、カルフォルニア、東京と渡り歩いた名手。
伸びやかでほのかに渋みを帯びた高音は眩く、重低音が鳴ればまるで大地がゴォ〜と動くかのような感覚に陥ります。
まさに大陸的ともいうべき器の大きな演奏家だと思います。
5/2(火) に開催するチェロとピアノのコンサートはかなりコーナーを攻めた内容です。
もちろん聞き馴染みのある名曲も2、3曲弾きますが、プログラムはロマン派にチェロありき!というくらいロマン派作品で固めてあります。
この機会にどっぷり純クラシックの魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。
【チェロとピアノの名曲コンサート】
出演:ワンジミン(チェロ) 望月未希矢(ピアノ)
5/2(火)19:00〜
あいれふホール 福岡市中央区舞鶴2-5-1
一般券 3,000円/学生券 2,000円

3/18 第10回《めんたいワルツ》存続の行方は?

当面の目標だった10回目の開催へこぎ着けました!

今回が盛況ならば、続行したいと思います。

昨日、今日と、お馴染みのメンバー数名と新参加者のエントリーがちらほらと。

 

楽しさだけで続いている企画。

一番の収穫は、いろいろな方がいろいろなスタイルで音楽と接しているんだと気がついたことです。

 

参加者の腕はめきめき上がっている模様で、それもまた結構なことですね。

詳細はポスターの通りです。

 

細かいことは気にせず、まずはやってみることっすね!

エントリー求む!!

 

めんたいFacebookメージ

https://www.facebook.com/mentaiwaltz/

0 コメント

ワン先生&めんたいメンバー、お疲れさまでした!

11月は警固教室向かいのベニールカフェさんにて2つのコンサートが開催されました。

 

11/5 チェリストのワン先生がベニールカフェに初登場。

 

当日駆けつけて下さったお客さんも多く、超満員での開演となりました。

 

ワン先生の音楽は大げさに訴えるところがなく、自然で耳に心地いい。

シニア層が目立つ客席は穏やかで、時折現れるチェロの歌の高鳴りに一緒に呼吸をしているようです。

音楽にひたすら奉仕するかのような、精神性の高いチェロの音色だったと思います。

 

いつもは北九州での公演が多い先生ですが、これからはスクールでの講師活動をきっかけに福岡公演にも力を入れていかれることでしょう。

 

楽しみですね。

さて、もう一つはお馴染み《めんたいワルツ》!

 

第九回ともなれば出演者も慣れたもので、コンサートまでの一連のルーティンも含めてみなさんよく分かっておられます。

 

およそ4ヶ月毎という設定も、5分程度の新曲に取り組むのには丁度よいスパンなのです。

 

ショパンを、ドビュッシーを、バッハを、弾き語りを。

カフェにはちょっと強烈なラフマニノフも...

思い思いの音楽が交差するカフェの時間は、至福の時であり、発見の場所でもあります。

 

私も知らなかった曲に出会うのが楽しみです。

打ち上げではさっそく次のプログラムの話が持ち上がっていました。

 

今度はあなたがめんたいワルツの主役ですよ!

Welcome to MENTAI!

0 コメント

《チェロの調べ》名手が奏でる秋景のメロディー

 

11/5(土)中国出身の素晴らしいチェリスト、ワンジミン(王基敏)さんのコンサートがベニールカフェにて開催されます。

奥深いチェロの音色と共に秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 

ワンさんは警固教室の午前枠で大人向けにチェロを指導されています。

生徒さんからはチェロの音色を聴くと心が落ち着く、豊かな気持ちになる、と大好評を頂いています。

ご興味のある方は是非、ワンさんのチェロ教室へも見学にお越し下さい!

 

【チェロコンサート】

11/5(土)19時〜

ベニールカフェにて

福岡市中央区警固2-18-13 オークビル2F

1,500円(コーヒー付き)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

クリスマスプレゼントに「音楽の贈り物」いかがですか?

暑い日が続いていますが、夏休みも終わりに近づいてそろそろ気持ちが2学期へ向っているのではないでしょうか。

休みの間たくさん練習した人も、あるいは遊び過ぎた人も^^;

みなさん気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう!

 

今日はコンサートのお知らせです。

これからの時代を生きる子供たちに、世界の音色を肌で感じてほしい!

国境を越えて交わる文化を体験してほしい!

そんな想いで今年最後のイベントにクリスマスコンサートを企画しました。

子供たちにとって今回のコンサート「音楽の贈り物」が世界への扉を開くきっかけになればと思っています。

 

フライアー左下、ピンク写真のお二人はなんと、シンガポールからの偉大なゲストです!!

二人のヴァイオリニストとモチコピアノスクールの先生、そしてイタリア、クレモナ在住の弦楽器製作家の西村さんがナビゲーター役で参加して下さいます。

 

世界の音色とその音色を支える舞台裏のお仕事に触れることが出来る、本当に貴重な機会です。

今年のクリスマスプレゼントに「音楽の贈り物」いかがでしょうか♪

 

アクロス円形ホールにて、12月22日(木)19時開演

一般販売のチケットもご用意しております。

こちらからご購入頂けます。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

新入生 おさらい会デビュー

ホールの隅にスタンバイしている年中さんたち。

いよいよドキドキ・ワクワクの本番の始まりです!

 

先ほど会場のピアノでリハーサルしたので、少し気持ちが落ち着きましたね。

 

演奏はもちろん、自己紹介、お辞儀の仕方もいきいきとして、それぞれ個性があって面白いです。

 

年中さんグループが揃ったら、あとは一人づつ順番に客席から袖側へとまわって出番を待ちます。

前の子を見習って、みんなよく出来ていますね。

弾き終わったら、一目散に親御様のもとへ。

日曜日の開催でしたから、お父様もたくさん来て下さいました。

みなさんのほっとされた表情が印象的でした。

 

普段は個人レッスンなので、お友達と過ごす時間も新鮮だったと思います。

 

「みんなピアノを習っているんだな〜」「僕ももっと練習しようかな〜」

子供たちなりに、きっといろいろなことを感じたことでしょう。

 

最後の方には、ちょっとだけ(小3まで)お兄さん、お姉さんも登場。

 

「やっぱり上手だな〜」という感じで、みなさん聴き入っている模様。

 

今回はピアノの配置を変えて半円形に椅子を並べてみました。

音響もすこし良かったかなと思います。

 

二学期末には恒例だったクリスマス会の変わりに、ちょっと特別な企画を用意しています。

お楽しみに〜♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》に出演しませんか?

 

福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》、今回で第八回目を迎えます。

なんだかんだ、続いていますね〜^^

梅雨明けの7/30、果たしてどんなメンバーが集まるのでしょうか。

楽しみ、楽しみ。

 

モチコピアノスクールには大人の生徒さんも習いに来られていて、皆さん本当に素敵にピアノを弾きます。

《めんたいワルツ》はモチコ大人部門のお洒落な発表会という側面も。

たくさん練習したら、めんたいのステージに出てお客さんと楽しみを共有します。

人に聴かせてこそ、音楽ですからね。

毎回出演される方が相当なステージ力を身に付けているのをみると、やはり継続は力なりと実感する次第です。

 

音楽を囲んで交流が持てるのも魅力。

私もめんたいのお陰で、福岡のピアノファンのみなさんとお話する機会が持てて、嬉しい限りです。

 

あなたも一度、《めんたいワルツ》に遊びに来ませんか?

 

Facebookファンページで過去のめんたいをチェック!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

イタリアンバロックLive!福岡出身のリューティスト太田さんが演奏

現在ドイツ、フランクフルト在住のギター・リューティスト太田耕平さんが久しぶりに帰福され、コンサートを開催されました♪


クラシックギターを学ぶべく7年間をイタリアで過ごし、その後はリュートやバロックギターを専門にフランクフルト音楽大学で研鑽を積んだ国際肌の音楽家です。

同時期に私もドイツとオランダで過ごしていたので、お互いの留学先を訪ねた事もあり大変懐かしい思いで昨日のコンサートを聴きました^^

そして、そのコンサートのコンセプトと質の高さに感激!!


もともとバロック音楽が好きだったこともあって、コンサートの案内を頂いた時には「これは聴きたい!」と思いました。

そして、今回はバロックの中でも日本で取り上げられることが極めて少ない初期イタリアバロックにスポットをあてたコンサート。

中国出身、フランクフルト在住の素晴らしい演奏家、キュイ・ホンシャさん(バロックバイオリン)リー・ファンさん(バロックヴィオラ・ヴィオリン)との共演です。


プログラムの紹介文から引用させて頂くと、初期バロックは《「分かりやすく」「より人間らしい」音楽》が花開いた時代だったそうです。


コンサートではスクリーンの配色、衣装、トークなど、ささやかな演出が施されていて、そのちょっとしたこだわりが音楽を新鮮で鮮やかなものに引き立てていました。

曲はほとんど無名といっていい作曲家によって書かれています。

ところが、どの曲も実に生き生きとしているのです!

一人の芸術家の作品というよりは、当時の人々が喜怒哀楽のままに歌い踊っていた姿が浮き彫りなる音楽。

久しぶりに聴く太田氏のギターも絶好調!


「イタリアンバロック LIVE」

新しい音楽の愉しみを発見した一夜となりました。

福岡市東市民センターホールにて、小学一年生の生徒さんも一緒に(写真)。

アンコールでは一緒にメロディーを口ずさんでいましたね^^

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

11/19(木)藤島彩先生が出演する室内楽コンサート

芸術の秋。

木々が赤く染まり始め、穏やかな晴れ間が続いています。

落ち着いて音楽に耳を傾けるのには最高の季節ですね。


11/19(木)あいれふホールにてモーツァルトとチャイコフスキーのピアノトリオを一夜で楽しむコンサートが開催されます。

「偉大なる芸術家の思い出に」

ウィーン古典派の天才とロシアロマン派の巨人!?

二人の個性的な作曲家を対比させた、意欲的なプログラムです。

 

なんと、今年の2学期からモチコピアノスクールで教えている藤島先生がピアニストとして出演されます♪

 

子供たちにはこの機会にヴァイオリンやチェロの音色にも触れて、ピアノとのハーモニーを体験して欲しいですね。

いつもより少し夜更かしもオッケ〜、家族でお出かけしてみてはいかがでしょう?

 

三上亮(ヴァイオリン)金子鈴太郎(チェロ)お二人とも国際的なキャリアを踏んだ実力派です。

藤島先生との息のあったアンサンブルに期待が膨らみます!

 

学生券は1500円!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

福岡女学院のバッハ音楽会

夏休みもあと少しとなりました。

皆さん、新学期の準備は整いましたか?


8/30(日)13:00 アクロス福岡にて福岡女学院主催バッハ音楽祭が開催されます。

入場無料

 

夏休みの最後に、子供たちとお出かけしてはいかがでしょう。

福岡女学院の学生さんを中心に、ピアノ、合唱、ハンドベル、ヴァイオリンなど色とりどりのコンサート。

もちろん、ピアノ独奏は気になるところですが、ハンドベルも聴いてみたいですね〜^^

ハンドベルはスクールのイベントでもいつかチャレンジしてみたいな〜と思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

4/24 先生のリサイタル FFGホールで開催

モチコピアノスクール大発表会から、一ヶ月。

今度は先生のソロリサイタルがFFGホールで開催されます。

ほっとしたのも束の間、レッスンの合間を縫って練習、練習の毎日です。

 

4/24(金)19:00~

FFGホール(福岡銀行大ホール)

 

「月の光」などドビュッシーの名曲とシューベルト晩年のソナタを演奏します。

素晴らしい音楽を皆さんと共有出来たら、と頑張って準備に励んでいます。

ちょっと大人っぽいコンサートですが、ピアノを習っている子供たちには是非聴いてもらいたいです♪


フェイスブックファンページ


チケット購入はこちらから

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

感動のオーケストラ体験

「ボストン室内管弦楽団 福岡特別公演」が大盛況のうちに終わりました。

先生の出演後にはモチコピアノスクールの生徒さんたちがお花をもって会いに来てくれました。

みんな、ありがとう!!

慣れないサインをしています笑(写真)

 

海外オーケストラ、学生オーケストラ、ソリストが共演する迫力のコンサート。

初めてオーケストラの音色を聴いた子供たちも多かったのではないでしょうか。

会場を見渡してみると5歳の生徒さんが食い入る様にステージを見つめているんです。

目に映っているのはどんな景色なんだろう。

凄い集中力ですね^^

「音楽って、ピアノって楽しいな。」

「いつか、コンサートで弾きたいな。」

そう思ってくれたら、今回のコンサートは大成功です。

 

明日から通常のレッスンがびっしり入っています。

今度は皆さんが頑張る番ですよ〜!

レッスン室で楽しみに待っています☆

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

ボストン室内管弦楽団のコンサートに行こう!

1/19(日)の予定が入っていない方は是非、「ボストン室内管弦楽団 福岡特別公演」にお越し下さい!

きっと素晴らしい音楽体験ができますよ♪

 

ボストン室内管弦楽団はアメリカの音楽大学講師、博士課程、プロ奏者らで構成される若いオーケストラ。

今回の福岡特別公演ではモチコピアノスクールの望月先生と、モーツァルトのピアノコンチェルト20番を共演します!

モーツァルトが残した数少ない短調のコンチェルト。

その味わいは格別です。最高〜!

 

このコンサートをきっかけに、福岡の音楽界に新たなムーブメントが起ころうとしています。

発起人の中村孝治氏を中心に九州大学、福岡大学、筑紫女学園大学の学生オーケストラ、各業界の若手社員、起業家のサポートも加わりコンサートが企画・運営されています。

 

ここに来て、大手企業、地元の有力企業からの協賛も続々と集まっています。

まずはやってみようの精神から生まれたコンサートが、これからの福岡を元気づける音楽祭に大きく成長しそうです。

その第一回目の記念すべきコンサート「ボストン室内管弦楽団 福岡特別公演」をお見逃しなく!

 

チケットはモチコピアノスクールでも取扱っていますので、お気軽にお問合せ下さい☆

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

読売新聞かわらばんに掲載されました

さあ、九月になりましたね!

連日の雨で気温も下がり、ようやく秋の匂いがしてきました。

 

さて、浄水通り幼児園でのコンサートの記事が、8月31日の読売新聞かわらばんに掲載されましたのでご覧下さい。

ピアノを奏でる先生と、音楽を楽しむ親子の姿が印象的ですね。

小さい頃から、生の音楽に触れる事ができるなんて、素晴らしいです。

肌で感じた本物の経験は一生もの!

次なるコンサートも企画中とのことですので、みなさんも是非足を運んでみてはいかがですか?

きっと、素敵な出逢いがありますよ♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

浄水通り幼児園 親子で楽しむコンサート

皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?

猛暑が続いていたかと思うと、今日の福岡市は突然の雷雨。

激しく降りしきる雨の中、平尾浄水町に新しく開園した浄水通り幼児園で「親子で楽しむコンサート」が行われました。

果たしてお客さんは来たのでしょうか?

 

不安な思いで待っていましたが、何組かのご家族が聴きに来て下さいました♪

クラシックのコンサートって、小さなお子さんを連れてはなかなか聴けませんよね。

今回はなんと、お母さんと一緒に1歳の子も来てくれたんですよ。

 

先生が演奏したのはバッハ、モーツァルト、ショパン、ギロックなどの親しみ易い名曲の数々。

子供向けのプログラムとはいえ、聴こえてくる音は調整の行き届いたグランドピアノで奏でられた、生の音です。

肌で感じる本格的な演奏に、皆さんリラックスして聴き入っていましたね。

 

浄水通り幼児園の前身は芸術家のアトリエです。

創造の空間で聴く音楽は、ひと味違って聴こえます♪

 

この日は読売新聞さんの取材もあり、先生も音符のTシャツでキメてました☆

これからも、浄水通り幼児園とモチコピアノスクールから、ますます目が離せません!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント

アイコちゃん&アサちゃん 教会でのコンサート

いよいよ、夏休みに突入しましたね!

皆さん、今年はどんな計画を立てていますか?

思いっきり遊べるように、宿題は早めに済ませておきましょうね!

 

先日、モチコピアノスクールの生徒さん二人が、教会で開かれた小さなコンサートに出演しました。

三年生のアサちゃんと、四年生のアイコちゃんです。

二人は、先生が福岡で教室を始めた頃からの生徒さん。

そう、第一期生なのです。

去年のクリスマス会で顔を合わせていたので、この日はすっかり仲良しです。

 

アサちゃんが弾いたのは、ブルグミュラーの「やさしい花」。

アイコちゃんはバッハの小プレリュードから一曲とモーツァルトのメヌエット。

とても表情豊かで、生き生きとした音色を聴かせてくれました。

ステージでも、堂々と自分らしさを表現していましたね。

それに、表情もなんだか凛々しくなってません!?

 

小学校高学年は、テクニックを習得するのに最適な時期です。

朝起きたら、グンッと伸びていた!?なんてことが起こり得る、

人生でも稀なときなのです。

そんなミラクルを起こすためには、「聴く力」が備わっていないといけませんよ。

二人とも、日頃のレッスンで繰り返しやっていますね。

 

小言はこの辺にして、、、

 

「表現する喜び」が伝わって来る、素晴らしい演奏♪

今日は心から楽しませてもらいました!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
0 コメント