おさらい会 2017

年中さんから小学2年生までの子供達を集めて、夏のおさらい会をしました。夏休みに入ってのんびりしたい時期ですが、子供達には一週間ほど頑張って練習してもらいました。

 

まずは、音出しリハーサルから。スタインウェイ D-274。世界で一番いいピアノだよ、と話すと、みんなのやる気もグンっとアップ。いつものグランドピアノよりずいぶん長いですね。

弾く順番は早いもの順です。ハイ、ハイ、ハイと元気な声が響きます。舞台袖はありませんから、ホールの隅でスタンバイ。重田先生が出発を見守ります。そして、一人で歩き出す初めてのステージへ。頑張れ、頑張れ。教室でリハーサルを重ねたかいがあって、もじもじする子は一人もいませんでした。おさらい会では毎年フレッシュな演奏が聴けます。わっと驚く演奏、一生懸命な演奏、可愛らしい演奏。去年弾いた子供達は一回り大きくなった姿を見せてくれました。頑張ったその先には、来年のあいれふホールでの発表会を見据えています。