クリスマス発表会 心の成長が大切

2学期の終業式を迎え、ほっと一息です。子供達はサンタクロースのプレゼントを楽しみに眠りについたでしょうか。毎年恒例のクリスマス発表会を無事終えました。日頃の練習に加えて、冬休み前にもうひと頑張りしました。ご家族、お友達にもたくさんお越し頂き、出演者達はほどよい緊張感のなかステージ経験が出来たと思います。

緊張する子もいれば、練習より本番が大好きな子も。レッスンでは気がつかなかったことに、本番ではふと気がつく事があります。技術的なことだったり、精神的なことだったり。最近は特に子供たちの精神面をよく観察するように心がけています。本番の前、練習の調子はどうだろう。舞台袖では緊張しているかな。発表する時の様子は。挨拶の仕方は。間違ったときの反応は。成長の過程で様々な心の変化があると思いますが、ピアノの音はそれをよく語ってくれます。

初めて学校で合唱の伴奏を任された生徒は、驚くほど自信をつけていました。コンクールに初挑戦した生徒は曲を丁寧に仕上げるようになりました。人前に出るのは難しいかな、と思っていたプレの生徒。意を決して手を引っ張って連れ出したら、そこから最後まで弾き通し、にこっと笑いました。練習不足の方は、来年はビシバシ鍛えなければなりません。

 

いろいろあったけど、今年もメリークリスマス。