お絵描きで譜読みの練習

習い始めたばかりの4歳の男の子。

ピアノの椅子に座り鍵盤を使っての練習が終わったら、大好きなお絵かきの時間ですよ〜♪

 

今日はみんなのお家を作ります。
一階は何の部屋、小さい部屋はいくつある?
いろいろな質問に元気に答えて楽しそう!
指がまだ弱くて鍵盤が押せなくても譜読みの練習は4歳からスタートします。
2ヶ月目でド〜ファまで、いろいろな順番で書いて歌えるようになりました。
このように3-4歳からのピアノレッスンではお絵かきをしながら、数、形、平面上の位置関係などを学んでいます。

お母様はピアノを始めるにあたり、集中力が続くかな・・・と心配があったようですが、次第にピアノの前に座る時間も長くなってきました。
あと一息で波に乗れそうですね♪
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ