クリスマス発表会 2014 Merry Christmas !

今年のクリスマス発表会の様子をお伝えします。出演したPreコースから中高生コースまでの生徒さんたち、みんな本当によく頑張りました。スペシャルゲストのケニー先生がクリスマスソング「We wish you a merry Christmas」を英語で指導して下さり、子供達はクリスマスのルンルン気分です。最後には今年も恒例の「きよしこの夜」ドイツ語バージョンを歌います。昨年歌って覚えている生徒さんもいてビックリ。厳かなドイツのクリスマス。

時々思い出すのですが、この曲を聴くと今年も穏やかに年を越せそうな気がします。

さて、肝心のピアノ演奏。本番前のレッスンでは全員合格が出ていたので、きっと上手くいくと信じていました。今日はその期待を超えて、みんなピアノをお客さんの前で弾く事を楽しんでいるように見えました。今年の秋にピアノを始めたばかりの生徒さんは童謡やバロックの易しい2声の曲を弾きました。1年以上習っている生徒さんたちは、バッハをはじめバロック時代の曲、ギロックやブルグミュラーを。さらに経験を積むとショパン、ドビュッシー、セヴラック、カバレフスキー、シューマンなど本格的なピアノ曲も弾きこなすようになります。お客さんが真剣に聴き入る様子や、繊細な音色に会場全体が静まりかえるシーンも見られました。ピアノへ向かってから帰ってくるまで、先生の手助けはなし。全員が最後まで弾ききるのですから、たいしたものです。

親御様をはじめたくさんの方にお世話になった一年の終わりに、モチコピアノスクールから、そして子供達から音楽の贈り物を届けることができたでしょうか。会場からはたくさんの笑顔がみられましたから、きっとみんなの演奏から想いが伝わったのだと思います。クリスマスプレゼントは色とりどりのお花と、ケニー先生からのコアラ。いよいよ3月にはあいれふホールデビューです。今日のみんなのエネルギーと出来ならば、次は爆発してくれるでしょう。

 

Merry Christmas and a happy new year !