一学期 おさらい会の様子

一学期の目玉イベント「おさらい会」を警固教室で行いました。今回はプレの部と小学生の部に分かれて、懇親会を兼ねたミニ発表会です。プレの生徒さんの演奏順をあみだくじで決めます。自分で名前を書いて、線をたしていくと、運命のあみだくじスタート!ドキドキ。「一番になったらどうしよう」と言っていた女の子が見事一番当選。Preコースでは4人の生徒さんが発表会デビューを飾りました。保護者様のお話では、本番を前に結構緊張していた模様で、お辞儀の練習をしたり、自己紹介の練習をしたり、お家で出来ることはやってきたとのこと。そのかいあってか、全員が先生の助け舟なしに弾ききることが出来ました。

終わった頃にはみんなすっかり楽しくなって、ピアノに集まり連弾する姿がみられました。一度弾いてしまえば次からはへっちゃらです。昨年のクリスマス発表会に出演した子たちの演奏は一回り大きくなっていたので、経験の大切さを改めて感じました。プレの出演者は9名。独創的な子ばかりで、これからどんな個性を発揮してくれるのか楽しみです。

会も終盤で子供達のテンションは最高潮です。近寄ってくれるのは嬉しいけれど腕を広げるスペースがだんだん狭くなり、弾きにくいです。いえ、練習不足でした。すみません。レッスンではいつも練習しなさいと言っておきながら。

小学生の部は雰囲気が一変して、緊張感が漂っていました。出演者8名は全員気合い十分。子供達が成長するにつれて、保護者様の見守り方もしだいに変わって行きます。モチコピアノスクールでは小学校高学年がピアノレッスンの山場だと考えていて、この時期の難しさをクリアすれば、中学・高校と受験の時期を迎えてもピアノを無理なく続ける事ができます。あるいは、音楽学校への進学も可能性の一つ。今回は夏のソルフェージュ体験レッスンのお話などを交え、これからのレッスンについて保護者様ひとりひとりと意見交換ができました。モチコピアノスクールはまだまだ若いピアノ教室です。ひとりひとりの生徒さんをしっかりサポートして、私たちも信頼される教室に成長したいと思います。