イエナプランについてどう思いますか?

朝のワイドショー番組でイエナプラン特集がありました。関係書籍も増えましたし、メディアで取り上げられる機会もあり、日本での認知度は上がっているようです。モチコピアノスクールでは半年程前のブログでイエナプランについて触れた事がありました。色々な意見はあっても、注目すべき未来の教育だと思っています。縦割りの学級で、一週間の学習スケジュールを自分で決めて、自習とグループ学習で学ぶスタイルは驚きです。幼い頃から自己管理とコミュニュケーションを徹底するという点では、これまでの日本の教育とは対局的ですね。

TVのコメンテーターは随分批判的な意見を述べて、早々に次の話題に移っていたのが残念。

個人をしっかり確立していれば、どこへ行っても自分らしく生きて行ける。周りを囲まれた小さな国、オランダならではの教育観です。日本は1億2千万の人口を持ち国内需要がしっかりある国ですが、進む先はやはりグローバルな社会でしょう。エナプランに見習う所は多いと思います。特にサークル対話のような形態はピアノ教室にも取り入れることが出来るのでは、と考えています。おさらい会や課外授業のような形で大きな机を生かしてサークル対話をできないかと検討中です。