クリスマス発表会 2013 開演!

いよいよクリスマス発表会の当日がやってきました。この数日間、福岡の天気といったら最悪で、寒い中土砂降りの雨。まずは天気が心配だったのですが、今日は見事に晴れました。生徒さんの熱い思いが天に届いたのでしょうか。

 

私が音楽教師を務めている浄水通り幼児園にて、「モチコピアノスクール クリスマス発表会」がスタート。会場に早めに着いた子からリハーサルを済ませて、みんなで会議中です。

 

モチコピアノスクールは今年の五月に新開校したとても若いピアノ教室です。昨年のクリスマスはプライベートで教えていた3名の生徒さんと保護者様と一緒に、ピアノを囲んで交流会をしました。今年は幼児〜小学6年生までの出演者14名と保護者様、見学のお客様を含め50名が参加するクリスマス発表会になりました。

全員が素晴らしい演奏を終えて、ピアノの前に並んで、聴いて下さったお客さんに再びご挨拶です。沢山の拍手とカーテンコールを頂きました。

 

清々しい笑顔が印象的。そして、しばし歓談。

「きよしこの夜」を原語のドイツ語で歌います。生徒達は直前のレッスンで練習していたので完璧でした。保護者の皆様もドイツ語の新鮮な響きに上手に合わせて下さいました。「きよしこの夜」大成功。

 

続いて、先生からクリスマスソング演奏のプレゼントがあり、今年の楽しいクリスマス会は終了です。

 

モチコピアノスクールでは舞台経験をとても大切にしています。しかし、ただ間違えずに弾けるという事には何の価値も置いていません。価値があるのは音楽的で人の心に響く演奏。そのためには、高い技術の支えが必要です。

 

今日、全員が演奏後に温かい賞賛の拍手を頂きました。この経験が子供達を次へのステップへと導いてくれると信じています。

こんなナイスショットもありました。なんと、ピアノ男子達。

 

モチコピアノスクールは男の子率が高いので、ピアノ発表会にしては珍しい光景です。開演前のオフショット、みんな良い表情をしています。