尾木ママ オランダの教育を語る

今日のテーマは、以前のブログでちらっと書いたオランダの幼児教育についてです。面白い番組がyoutubeに上がっているのでご紹介します。尾木ママが出ています。オランダの音大に留学していた頃、下宿先の一階が幼稚園だったのを思い出してこの動画に共感しています。

 

オランダは人種のサラダボウル。そもそもみんな同じじゃないんだから、自分のスタイルをもって相手を尊重しよう。そんなマインドの人が多いのは、教育の賜物なのかもしれません。

 

幼児期から自立を促すようにして、高校くらいでそれぞれが自分に合った仕事、自分にあった人生を描くんですね。人とは比べないから出来る事。結果、必要な人に必要なだけしか教育費がかからない。高校まで教育費は無償で、大学には本当に行きたい人だけが行く。合理的な考え方ではありませんか。

 

これから日本の教育はどこへ向かうのか。オランダにもヒントがありそうです。