全国学力テスト2013

全国で最も学力の高い県は?

 

秋田県〜!?

 

全国学力テストは公立校対象なので、一概には言えないのですが。秋田、福井、青森、石川県などが、上位を独占しています。東北強し。雪の日が多いので家で勉強してるとか?ちなみに秋田県は塾に通う子の割合が最も少ない県らしいです。ビックリ〜!

 

ちなみに福岡は22位!コメントしにくい順位。

 

今回のテストでは地域差が是正されたらしく、良い傾向だそうです。ところが、課題の応用力はまだまだ。クイズ式の問題はできても、正解が用意されていない記述式の問題は苦手。そういえば、ピアノのレッスンでも思い当たりますよ。モチコピアノスクールでは、普段のレッスンで「対話」を大切にしています。そこで最も重要なのが問いかけの「質」です。

 

ボキャブラリーの少ない子供たちから、「答え」を引き出すのって実はとても難しいんです。日頃の訓練がないとできません。でも、自分の言葉で表現できたときに自信が生まれるんです。えられた答えを覚えるだけではダメ。もちろん、小、中学校の授業法も変わらないといけないと思います。ももっと早くから、自分で表現する習慣が身に付くといいですね。幼児に無理言っても、という声が聞こえてきそうですが、オランダや北欧の教育先進国では幼児期に力を入れています。後日詳しくお話したいと思います。