ベビーパーク

0歳からの幼児教育を行っている「TOEベビーパーク」の説明会に行ってきました。創業からわずか三年で、首都圏を中心に東海、近畿、九州エリアと全国に拡大している話題の幼児教室です。今では全国百店舗以上!今年の夏には福岡と北九州にも開校します。

 

ベビーパークの「0歳からの幼児教育」とは?

 

創業者小林氏によれば、生まれ持った才能とは稀なもので、ほとんどの能力が3歳までの育児方法で身に付くのだそうです。3歳までにほぼ完成されると言われる脳構造は、その人の終生のパターンとなります。幼児期の環境や教育により、その後の成績、さらには成人になってからの性格が決まるというのです。幼稚園からでは遅すぎる!というフレ−ズには驚愕でした。

 

「三つ子の魂百まで」

 

肝心の授業内容については、残念ながら明かされませんでした。最近では「ピアノと脳科学」という本も流行っています。ピアノが幼児教育にどのように影響するのか、興味深いテーマです。ホンマでっか!?TVで有名な脳科学者の澤口俊之氏も「お稽古ごとはピアノだけでいい」と発言されていますね。ピアノのお稽古も、やり方次第でたくさんの能力を伸ばす事が出来ると思うんです。この点についても、今後詳しく書いてみたいと思います。